モッサリとする日々
ミュージシャンオーラ皆無のオッサンたちによる"逆"ビジュアル系バンド「モッサリーズ」の告知ブログ(その他諸々)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
結果発表!!!(得たものいっぱい)
暦どおりのゴールデン5連休。
あっという間に時間は過ぎ去り、4日目の朝にこのブログを書いているわけですが
実に濃厚な3日間でありました。


まずは5月3日(水・祝)、日吉Napさんに
CANVAS創也氏と二人編成CANVAS OF MUSICの第2弾として出演してきました。
あ、ステージ写真まだもらってなかった・・・(汗)


CANVAS OF MUSIC in Nap Acoustic Peace〜五月晴れ4Days〜(日吉Nap) Set List 2017.5.3

1.今年のワルツ
2.空想のもたらすもの
3.あなたに
4.天秤座への旅の終わり
5.にぎやかな毎日


次回は6月17日(土)に出演させていただきます。
いつ以来だろう、久々に独りで弾き語りもやりますので
是非ぜひ遊びにきていただけたら嬉しいです!



そして5月5日(金・祝)、
吉祥寺音楽祭 『吉音コンテスト vol.16 決勝大会』の舞台に立ってきました!
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
こちらは写真いっぱい(笑)

unnamed2-1.jpg


CANVAS OF MUSIC in 吉祥寺音楽祭 『吉音コンテスト vol.16 決勝大会』 Set List 2017.5.5

1.空想のもたらすもの
2.天秤座への旅


18268409_294347424357179_4616883271038783261_n-1.jpg

18222182_1394850877263743_6969653511179995352_n-1.jpg

18338678_629795277209407_518071091_o-1.jpg

会場はいつもは音楽ライブではなく、演劇の劇場がメイン使いの吉祥寺シアター。
とても広い会場で、まるで芝居の舞台に立っているような気分で気持ちよく演奏させていただいた・・・のですが
残念ながら賞的なものはいただけませんでした。

しかし、大きいステージに立たせていただいた高揚感や緊張感、
審査員の方からいただいた言葉、他の出演者のパフォーマンス等々を踏まえ、
自分のこれからやりたいこと、目指したい音楽というものを
よりはっきりと確認することができました。


そういう意味では得るものがたくさんあったイベントとなりました。
得るものといえば、音楽祭主催者さんから出演者全組に参加賞ということで
地元サッカークラブ武蔵野F.Cの試合観戦チケットと
缶ビール1箱(24本入り)をいただきました!実に太っ腹!
メンバー全員、実はこれが何より嬉しかったり(笑)

unnamed3-1.jpg

次回CANVASは5月20日(土)、わたくしの地元"多摩センター"のコルコバードで行われる
盟友バンド"ガソリンズ"の主催イベントに出演させていただきます。
詳細はまた後日!


モッサリの部屋へまた来てね
4月16日(日)、初のモッサリーズ"冠"自主企画イベント
『モッサリの部屋 Vol.1』を開催!そして終了!
終わってしまうと、あっという間のイベントでした。

当日はかなりバタバタの進行になってしまいましたが、
演者の皆様、会場のネクストサンデー様、応援のコメントをくださった皆様、
そして何より会場に足を運んでくださった皆様、
本当に、本当にありがとうございました!!!


tamunari9.jpg

トップバッターを務めてくれた"たむなり"
カバー曲の選曲センス、そして唄と演奏技術の素晴らしさに脱帽です。
ゴロワーズ、僕もカバー挑戦してみたい・・・。


tikirica18.jpg

ゲストの"南半球系バンド・チキリカ+ケペル木村"さん
アフリカ・南米系のリズムとポピュラー音楽の絶妙な融合感がたまらない!
バンドとしてのパフォーマンスの部分も、たくさん勉強させてもらいました。


mossaries1.jpg

そして我らがモッサリーズ。思わぬ機材トラブル(私)や演奏トラブル(私)に見舞われましたが
楽しんでいただけたのなら何より!


モッサリーズ in モッサリの部屋 Vol.1 Set List 2017.4.16

1.10月の空
2.Hello
3.ひとごと(新曲)
4.色彩
5.旅は道づれ
6.つぶされたい
7.永山まだかな

mossaries7.jpg


というわけで、演奏やイベント進行の反省をしつつ、
Vol.2のことを少しずつ考えていこうかと。次回は夏か秋か・・・。

でもその前に、5月のGWには大きな大きなイベントが待ち構えているわけで・・・。
まずはそっちに全力投球せねば!詳細はまた次のブログで!

卯月の夜、そしてモッサリ部屋
いやいやすっかり時間が空いてしまいましたが、
今月2日(日)の日吉Napさんで行われたイベント『卯月の夜』
共演の皆様、そして会場にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

今回はいつもの二人編成=鍵盤弾き語り+アコギではなく、
鍵盤弾き語りにエレキギターで風味付けという組み合わせ。
自分的にもかなりの挑戦でしたが・・・いかがでしたでしょうか?

以下、CANVAS OF MUSICのセットリストでございます。

IMG_5128-2.jpg

CANVAS OF MUSIC in 卯月の夜(日吉Nap) Set List 2017.4.2

1.T.O.Y
2.かんたんな朝
3.花も暮らしも(Conglomerateカバー)
4.天秤座への旅の終わり
5.にぎやかな毎日

RIMG0471-2.jpg



そして間近に迫ってきたのは『モッサリ部屋』!
モッサリーズ、昨年秋のスタバライブから半年振りの復活です。
新しい曲もやります。

モッサリの部屋-2

モッサリーズ自主企画イベント『モッサリの部屋 Vol.1』
4月16日(日) 阿佐ヶ谷Next Sunday
開場:13:00 / 開演:13:30
料金:1.000円(ドリンク別)
ゲスト:南半球系バンド・チキリカ+ケペル木村
オープニングアクト:たむなり
阿佐ヶ谷Next Sundayホームページ

この渾身のフライヤー、 阿佐ヶ谷Next SundayさんのHPのトップページに
掲載させていただいております。南半球系 vs 逆ビジュアル系(笑)

"たむなり"のちょっと長めのオープニングアクトをしっかりご覧になりたい方は
開場時間の13時30分にお越しください。本編チキリカさんの出番まで
二人で何かしらずっとやっているとのことです(笑)

是非ぜひお待ちしております!!!

Afternoon Tea Music Vol.01
2月25日(土)、去年の暮れにCANVAS創也さんと
企画を立ち上げてから約3ヶ月。
『Afternoon Tea Music Vol.01』、無事終わりました。
いや、もう自分的には大満足のイベントとなりました!
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

16939021_976071872526585_9094445746861709288-2_n.jpg


そして出演を快諾していただき、
素晴らしいステージを観せてくれたお二人に大感謝なのです。


テルミン矢野くん。
テルミン演奏の安定感と軽妙なMCと、もうステージングが素晴らしい!
先月の10周年イベントではカメラ係だったので、ゆっくり観ることができませんでしたが
今回はゆっくり楽しませてもらいました。
本編ラストの『Hello Goodbye』のボーカルも、さすが元ボーカリスト、
見事なハイトーンボイス、最高でした。
唄モノもやってほしいなぁ、とこっそり期待しております。


島田塁くん。
彼の唄声に日吉で出会った時から、企画イベントをやるなら
絶対に呼ぼうと思っておりました。
オリジナルの楽曲のクオリティの高さもさることながら
今回彼がカバーしたサザンオールスターズの『海』、
そしてCANVAS OF MUSICの『天秤座への旅』は
もうグッと来すぎて大変でした。塁くんの男気を感じました!



しかしまぁ自身の出演が多すぎた・・・自主企画だからいいじゃないか!なんて言ってましたが
やってみたらやはり大変。これは今回の反省点(苦笑)

とりあえず自身出演のセットリストをば。

16806901_976071835859922_5144796821932807419-2_n.jpg

フジモン with マダムキラー in Afternoon tea music Vol.01(荻窪BUNGA) Set List 2017.2.25

1.Hello
2.キラーマダム(インスト) ※新曲
3.マダムの憂鬱 ※新曲
4.Hello Goodbye(The Beatlesカバー) 出演者全員によるセッション


RIMG0026-2.jpg

グリドルズ in Afternoon tea music Vol.01(荻窪BUNGA) Set List 2017.2.25

1.Oh! Potato!!!(opening theme)
2.空とフィレとの間には
3.あの娘ぼくがビッグマック食べるっていったらどんな顔するんだろう
4.Oh! Potato!!!(ending theme)


16998723_976072019193237_1330518295897253545-2_n.jpg

CANVAS OF MUSIC in Afternoon tea music Vol.01(荻窪BUNGA) Set List 2017.2.25

1.小さな世界
2.甘くてしょっぱい恋だから
3.好きな人(vocal.さとなをver)
4.にぎやかな毎日
5.もっと遊ぼう


1488118422203-2.jpg

打ち上げは・・・もう前から気になって仕方の無かった串カツ田中の"たこ焼き食べ飲み放題2時間コース"
たこ焼きを自分たちで焼き放題、食べ放題なのですが、これがまた実に難しい。
だが不思議なもので、最初はもんじゃ焼きのようになってしまったたこ焼きが
3回目を焼く頃には皆コツを覚え、まるでお店で出せるようなたこ焼きが焼けるように。
大人たちがたこ焼き作りに夢中になれる2時間、プライスレスでした(笑)



というわけで、今は軽~く抜け殻状態・・・でも今週末から
モッサリーズのリハが始まるのです。4月に向けて動き出しますよ。
詳細は後ほど。

いつまでも いとこ同志
いとこ同志Vol.4、無事終わりました!
お越しいただいた皆様、応援メッセージいただいた皆様
そして関係者各位、本当にありがとうございました!

笠井3兄弟+そのいとこであるCANVAS主宰の関口創也氏による
このいとこイベント、言わば笠井家、関口家による壮大な新年会。
なのに、本当毎回たくさんのお客様で、会場満席で、
そのステージでギターを弾かせてもらえることに猛烈に感謝しております。

いろいろ細かいミスはありましたが、楽しかったのでオールOK!(笑)

_DSC5090-2.jpg

CANVAS OF MUSIC in いとこ同志Vol.4(四谷 sound creek Doppo) Set List 2017.1.28

1.天秤座への旅
2.T.O.Y
3.好きな人(vocal.さとなをver)
4.甘くてしょっぱい恋だから
5.かんたんな朝
6.にぎやかな毎日
7.もっと遊ぼう

_DSC5101-2.jpg

今年は笠井家の長男、イベントの司会進行役を務めた
フジテレビアナウンサー笠井信輔さんと記念撮影もしていただきました。
これぞプロフェッショナル、軽妙なトークはさすがの一言でした。

IMG_3663-2.jpg

曲をつくるために、歌を唄うために始めたギターだったので
ギタリストとしてのギタリストたる演奏は、正直苦手なのですが
CANVASに加入させてもらって、バックでギターを弾くということが
最近ますます楽しくなってきています。

まだまだ実力は伴っていませんが、この経験をモッサリーズや
他のバンド活動に・・・他のバンド!?

というわけで、次のブログはその他のバンドのこと書きます。つづく。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.