モッサリとする日々
ミュージシャンオーラ皆無のオッサンたちによる"逆"ビジュアル系バンド「モッサリーズ」の告知ブログ(その他諸々)
201609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201611
渋谷音楽祭2016を終えて
渋谷音楽祭2016・・・終わってしまいました。
始まってしまったら、あっという間の約50分間。
(演奏だけなら30分強くらい、しゃべりすぎたかな・・・)

スターバックスコーヒー渋谷ファイヤー通り店さんにお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました!!!
あらためて人前で演奏が出来ることの有り難みを実感できた時間となりました。

1477316925165-2.jpg


モッサリーズ in 渋谷音楽祭2016(スターバックスコーヒー渋谷ファイヤー通り店) Set List 2016.10.23

1.永山まだかな
2.10月の空
3.夜空ノムコウ(SMAPカバー)
4.さよならファンタジア
5.ミスブランニューデイ~チャコの海岸物語~つぶされたい
  (サザンオールスターズカバー&オリジナルでメドレー)
6.旅は道づれ


1477240733742-2.jpg

今年も声をかけてくださったスタバの担当の方から、
"何かカバーをやってみては。皆が知ってるような曲で、且つ渋めの選曲。"
というお題をいただき、選んだのがスマップとサザン。世代ど真ん中(笑)

でもすごく楽しかったのです!
『夜空~』は本当に大好きな曲だし、サザンメドレーからのつぶされでは
ハンドマイクでお客様のテーブルをまわるという、まるでディナーショーのような
人生初体験もさせていただきました(笑)

1477228653511-2.jpg

あと会場に来てくれていた父親と小さい男の子の親子のお客様。
どうやら昨年も来てくれていた男の子(昨年は母親と来場)だったらしく、
あぁ・・・もっとお話を聞いておけばよかった、と反省モード。

来年も来てくれるかなぁ、
来年ももしファイヤー通り店さんに出演させていただけるなら
今度はもうちょっとスマートにイジらせて(?)いただきたいと思ってます!
今年は客席を練り歩いた時にマイクを向けて、少し怖がらせてしまったみたいなので・・・(汗)

1477240670453-2.jpg

終演後にメンバー皆に振舞っていただいたコーヒー&フラペチーノ、
最高に美味しかったです!!!

渋谷音楽祭2016に向けて・・・その4
何やかんやと書いてきましたが、
ついに明日!23日(日)ライブ当日でございます!

渋谷音楽祭ホームページ

昨日最終のリハを行い、おふざけもあり、しっとりもあり、勿論すべて真面目に。
良い感じに仕上がったかなぁと思います。
是非ぜひ観に来ていただければ!よろしくお願いします!

2016timetable.png

map.png

※上記タイムテーブル、マップの四角の22番になります。


昨日のリハ終わりに、スタジオのロビーでメンバー皆と話したのですが
このメンバーでモッサリーズを始めて4年・・・いろいろやってきたなぁ、と。

勿論もっと長く続けているバンドは身近にもたくさんいるし、
僕らも頻繁にライブが出来ているわけではないのですが、
こうやって今回渋谷音楽祭の告知ということで、自分たちの活動を振り返り
大なり小なり積み重ねてきたものを確認することができました。

各自個々の活動もあるので、これからは頻繁に・・・というわけにも行きませんが
自分たちのペースで少しずつバンドの音と歴史を重ねていければ、と

DSC_1317-2.jpg

渋谷音楽祭2016に向けて・・・その3
まずは告知から!

渋谷音楽祭、我々モッサリーズが出演させていただくのは10月23日(日)、
昨年もお世話になりました"スターバックスコーヒー渋谷ファイヤー通り店"さんで
お昼12時から13時の間、30分ほど演奏します。アコースティックセットで臨みます。
入場料は無料、昨年同様にお店のお客さんとして
コーヒーなど注文していただければOKです。

渋谷音楽祭ホームページ

1445900358777.jpg

というわけで、我々モッサリーズの紹介やら情報やらを
小出しに出していこうという、その3回目。
今回は最新の我々を、ということで今年2月に行ったライブから
最新曲の『色彩』です。

YouTube『色彩』モッサリーズ

af5e66294fea37745f0aecba7be6443bn_3144675-2.jpg




またまたちょいと先日のソロのライブ後記も・・・。


先日15日(土)、日吉Napさんで弾き語ってまいりました。
セットリストは以下のとおり。


『Nap秋祭り』 独り弾き語り 日吉Nap Set List 2016.10.15

1.弾き語る
2.弾き語る2
3.割り切れない人々(グリドルズ)
4.楓(スピッツカバー)
5.旅は道づれ


秋の曲を何か1曲やるというノルマがあったので、今回はスピッツの『楓』のカバーに挑戦しました。
本当は1番唄って、大サビにいって・・・と2番をカットして演奏するつもりだったのですが、
唄っていたら段々楽しくなってきてしまい、1番が終わったところで
大サビに行く段取りを間違えてしまって、結局2番も含めフルサイズで唄ってしまった、という・・・。

まぁいっか、楽しかったし(笑)
でもあんまりダラダラ曲をやるのは好きではないのです。メリハリ大切。




渋谷音楽祭2016に向けて・・・その2(そしてちょいと自分の告知)
我々モッサリーズの紹介と無料配布の音源については
前号の記事"その1"をご参照ください!


そんなわけで、今回の"その2"は我々の活動について。
2012年に初ライブを荻窪BUNGAさんで行ったのですが、
その時の様子がこちら。

YouTube『湯気(星野源カバー)』 モッサリーズ

まだオリジナル曲が少なかったので、セトリの中にカバーも数曲。
星野源さんの『湯気』という曲をカバーしたのですが
ご本人が動画をあげていないせいか、あれよあれよと再生回数がまもなく1万回(笑)

この動画を観ると初ライブの緊張感がひしひしと・・・今でも慣れたわけではありませんが(汗)


というわけで、今回の渋谷音楽祭でも久々にカバーをやってみようと絶賛準備中です!
色々とご意見をいただいた結果、"皆が知っているけど渋めの選曲"ということにまとまり
そのご意見に沿った曲を選んでみたのですが・・・ぜひ本番をお楽しみにしていただければ!


渋谷音楽祭、我々モッサリーズが出演させていただくのは10月23日(日)、
昨年もお世話になりました"スターバックスコーヒー渋谷ファイヤー通り店"さんで
お昼12時から13時の間、30分ほど演奏します。アコースティックセットで臨みます。
入場料は無料、昨年同様にお店のお客さんとして
コーヒーなど注文していただければOKです。

2x-1.jpg



ちょいとソロの告知も・・・。

10月15日(土)渋谷から東急東横線でたどり着く、横浜は日吉の「日吉Nap」さんにて
独り弾き語りでライブ出演します!
出演順は5番手、20時30分くらいからになります。

10/15(Sat)『Nap秋祭り』
17:30/18:00 ¥1,500(D別)
出演:桑山千穂/ヒマワリズム/島田塁/たなかまさひと/CANVAS OF MUSIC/藤元清之(←これ私)
日吉Napホームページ

独り弾き語りもボチボチとやっておりまして、その様子はこんな感じ。

YouTube『弾き語る』フジモン@モッサリーズ

渋谷音楽祭共々よろしくお願いします!

渋谷音楽祭2016に向けて・・・その1
"渋谷音楽祭2016"の参加アーティスト紹介ページに
我々モッサリーズがババーンと載りました!!!

渋谷音楽祭2016ホームページ

Screenshot_2016-10-07-23-21-59.png


・・・が、バンドの紹介文を書き忘れていたので(失態)
こちらのブログで音楽祭当日まであれこれ小出しに紹介したいと思います。


まず、我々モッサリーズとは・・・

2012年に結成。
ミュージシャンオーラ皆無のオッサンたち4人による『逆』ビジュアル系バンド。
流行を追いかけられるほどの脚力も体力も無いので、
ちょっと心に引っかかるようなPopsでRockなオリジナル曲を
のんびりと作って、マイペースに活動しております。

vocal & guitar フジモン
keyboards ジンタン
bass カズナリ
drums ケンスケ

2曲入りの無料配布CD『永山まだかな/10月の空』を作りました。
ぜひ聴いてみてください!(下記のタイトルをクリック)

『永山まだかな』YouTube

『10月の空』YouTube


我々モッサリーズが出演させていただくのは10月23日(日)、
昨年もお世話になりました"スターバックスコーヒー渋谷ファイヤー通り店"さんで
お昼12時から13時の間、30分ほど演奏します。アコースティックセットで臨みます。
入場料は無料、昨年同様にお店のお客さんとして
コーヒーなど注文していただければOKです。


・・・と、最初はこんな感じで。
これから音楽祭当日までその2、その3と
我々の紹介やら情報やらを書いていきます・・・予定(笑)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.