モッサリとする日々
ミュージシャンオーラ皆無のオッサンたちによる"逆"ビジュアル系バンド「モッサリーズ」の告知ブログ(その他諸々)
201602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201604
弾き語る2(ツー)
12日の土曜日は今年3本目となる日吉Napさんでの弾き語り。
観に来ていただいた皆様、ありがとうございました!
トップバッターということでしたが、いつもと変わらないまったりとした感じで
やらせていただきました(笑)

RIMG0010-2.jpg

フジモン@モッサリーズ in 日吉Nap Set List 2016.3.12

1.弾き語る
2.色彩
3.弾き語る2
4.Scramble Egg(Conglomerateカバー)
5.さよならファンタジア


今回も新たな(?)挑戦を二つほど。
まずは4曲目に演奏した"Scramble Egg(スクランブルエッグ)"ですが、
この曲は2012年のクリスマスイベント用に練習して以来、とても大好きな曲で
一人で弾き語りできるようにコツコツと練習しておりました。
弾き語りも一年が経つので、そろそろ新しい曲をやっていこうと思った時
まずこの曲が頭に浮かびました。
この曲を作ったConglomerateは現在活動休止中ということですが
こんなに素晴らしい曲を眠らせておくのは勿体ない!
バンドメンバーの皆様には後日きちんと挨拶に行かなければ・・・。


そしてもうひとつが3曲目に演奏した"弾き語る2"
弾き語り用の新曲を作りたいなぁと思い、ほぼ一日で一気に作りました。
なので"ど"が付くほどシンプルな曲です。"色彩"を仕上げた後だったので、余計に反動だったのかも。
最初のイメージは"ボブ・ディラン"だったのですが、作り終わってみたら"さだまさし"になったという・・・(笑)
あといつか曲に2(ツー)って付けたかったのです。プレイバックpart2とかボディスペシャルⅡとか格好良いし。
・・・結果、先日のNapさんではこの曲が一番反響いただきました。まぁインパクトはあるのかな(笑)



『弾き語る2』

ふんわりと弾き語り始めてから ぼんやりと時間は経ってみたけど
まだまだ極意的な物は見えてこない
人前だと上がり症な部分だけが 少し克服できた様なできてない様な

高校の頃に先輩の姿に憧れて部室の片隅にあった
ギターを触ったのがきっかけとなって
始めて作ったオリジナルのデモテープなんて 顔から火が出るほど恥ずかしくて

それからちょっと時間が過ぎて 三十路を半分越えたあたりのところで
バンドに入って太鼓叩いたりもしたけど
この頃もまだ自分の唄で弾き語るなんて想像は一切できなくて

自分の作った曲でバンドを組んでみたいと
そんな欲求がふつふつと湧き出した三十路も終わりかけた頃
自然とボーカルを取るようになって あれよとあれよと今の自分に至ったわけで

遅咲きのデビューすぎて時に対バンの人たちが
自分よりも若い子達ばかりで 妙に緊張したりして
曲間のMCを考えすぎたりしてスベって 変に落ち込んだりもして

それにしても最近の若い子は みんな唄も楽器も上手いもんだ
だけど綺麗にまとまり過ぎてる感もある
もっと個性を出した方がなんて 説教できるほどのキャリアは持ち合わせてはいないが

この唄も今時の言葉で言うと 共感とか等身大とかで
片付けられてしまうかもしれないんだけど
聴いてくれた人たちが楽しんでくれたら嬉しいし それ以上は何もいらない

モッサリとしたこんな自分にでも じんわりと染みるように
表現する快楽を知ってしまった今となっては
きっと唄うことはやめられないから 最低限の義務は果たして続けていくよ

きっと唄うことはやめられないから これからも自分の唄を作り続けていくよ

3/12は日吉Napで独り弾き語り
書き始めるとブワーっと文章が長くなってしまうので、
今回は読みやすく短めな純然たる告知で(笑)


今週末の12日(土)、横浜は日吉Napさんで独り弾き語りします。
対バンには先日もpinca la trioさんのレコ発でお世話になったCANVAS OF MUSICの創也さんがご一緒。
わたくし"フジモン@モッサリーズ"はトップバッターの18時30分からの出演となります。

RIMG0014-2.jpg

3/12(Sat)<夜の部> 『Nap COLORS』
林衛紀/勝田俊哉/アザラブ(刻スタイル)/桑山千穂/CANVAS OF MUSIC/フジモン@モッサリーズ
開場18:00 開演18:30 ¥1,500(D別)


横浜で遊んだ後にフラッと寄っていただくも良し、またはライブを観て夜の横浜へ繰り出すも良し。
あまり"横浜"感のある歌は唄いませんが(笑)、とてもトップバッター向きではない
ほのぼのまったりとしたライブをお届けしますので、是非ぜひ遊びにきていただけたら嬉しいです!

だいぶ詳しくなった日吉の街、美味しいラーメン屋さんとかご紹介できますよ(笑)

新曲『色彩』のライブ動画です
先日のライブ、pinca la trioさんが早速映像を届けてくれました!
ありがとうございます!さすが仕事が早いです!(感謝)

というわけで、新曲『色彩』を切り出してYouTubeにアップしてみました。
この曲の歌詞はドラムけんすけ氏の書いた詞を下地に作りました、言わば共作。
最終的にとある側面が強くなってしまいましたが・・・(汗)

曲のアレンジはキーボードじんたん氏の発案で、僕も大好物なビートルズ後期オマージュに。
これは聴いてもらえれば、あぁと納得してもらえるかと(笑)

IMG_20160228_104545-2.jpg

こちらをクリックして聴いてみてください!
YouTube 『色彩』 モッサリーズ(四谷sound creek Doppo)


『色彩』 モッサリーズ

その想いはどんな色 暖かくって 冷たくって
その誓いはどんな色 澄んだようで 濁っているんだけど

大きな壁の向こうでは 思想の春を憂い
小さな声で指導者が 何か呟けば その後で

その祈りはどんな色 清らかで あさはかで
その未来はどんな色 鮮やかで 霞んでいるんだけど

見慣れたはずの風景が すべて変わるように
聴こえたはずの歌声が すべて消えるように
信じたはずの理(ことわり)は そして牙を剥いた

その願いはどんな色 優しくて 寂しくって
その世界はどんな色 複雑に混ざり合って 汚しあう無常な色彩だね



pinca la trioさんに提供させていただいた『ライフゴウズオン』についてはまた後日。
これも自分で言うのもなんですが、すご良い感じに仕上げてもらっているので
是非たくさんの方に聴いていただきたいのです!


最後に今月12日(土)の日吉Napさんでの独り弾き語りの告知をば。
pinca la trioさんのメンバーでもあるCANVAS OF MUSIC創也さんもソロで出演します。

3/12(Sat)<夜の部> 『Nap COLORS』
林衛紀/勝田俊哉/アザラブ(刻スタイル)/桑山千穂/CANVAS OF MUSIC/フジモン@モッサリーズ
開場18:00 開演18:30 ¥1,500(D別)
日吉Napホームページ

お時間ある方、是非ぜひ遊びにきてください!
バンドとは違ったまったりほっこり感満載のライブをお届けします。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.