モッサリとする日々
ミュージシャンオーラ皆無のオッサンたちによる"逆"ビジュアル系バンド「モッサリーズ」の告知ブログ(その他諸々)
201511<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201601
今年の総括は今年のうちに
昨年末に掲げた2015年の目標は・・・

・(バンドで)コンスタントにライブを行う
・新曲を作る
・次の音源を作る
・弾き語りのスキルを向上させる

と、なっておりましたが、
うむむ・・・どれも達成できているようないないような(汗)


モッサリーズは今年はなかなかメンバー間のスケジュールが合わず、
ライブの本数は少なかったですね。
但し、10月に渋谷のスターバックスコーヒー2店舗でアコースティックライブをやらせていただいたのは
本当に嬉しかったし、良い経験になりました。
2016年はもう少しコンスタントに、早速2月にひとつ決まっていますし!

新曲についてはバンド以外も含めれば結構作ったのではないかと。
特にグリドルズ、10月のライブ出演に向けて
30分の持ち時間用にほぼほぼ新曲を作りきりましたからね。
歌詞は全部CANVAS創也氏が書いてるとはいえ、短い期間でなかなかの瞬発力だったのでは(笑)

弾き語りのスキル・・・は上がったかどうか微妙ですが(汗)
今年はとにもかくにも弾き語りライブでたくさん出させていただきました。
独りきりで舞台に上がった回数は全部で18本。
その他バンドやお手伝い等々含めると、わたくし今年24本も出ておりました・・・自分でもビックリ。
スキル云々はさておき、舞台度胸だけは大いに身に付いたかと(笑)


それではここで、最近お知り合いになった方のために
モッサリーズ、ソロ、及びグリドルズの関連動画を一挙に公開。
良かったらご覧くださいませ。

(モッサリーズ音源)
YouTube『永山まだかな』モッサリーズ

YouTube『10月の空』モッサリーズ

(フジモン@モッサリーズの独り弾き語り)
YouTube『弾き語る』フジモン@モッサリーズ

(グリドルズのちょっとお茶目なライブ動画)
YouTube『甘くてしょっぱい恋だから』グリドルズ



来年、2016年は独り弾き語りも頑張っていきたいですが、
やはりバンド"モッサリーズ"でいろいろやりたいですね。
今、バンドの新曲も着手し始めておりますし、2月にライブの予定も決まりましたし、
何よりアルバム作れる分くらいの持ち曲もあるので、まとまった音源を作りたいですし。

個人としては唄も勿論ですが、ギターをもっと上手になりたいと画策中。
年明け早々にギター弾きのお手伝いもあって、今それに向けてエレキギターと格闘中(苦笑)

しかしどれもこれも成し遂げるためには、まずは健康が第一。
僕個人は2015年は本厄な一年でしたが、
バンドメンバー全員大きな病気やケガをすることなく終えることができそうです。

それでは今年一年、お世話になった皆様、知り合えた皆様、そして関係者各位
本当にありがとうございました!
来年もどうぞモッサリーズをよろしくお願いします!

1438269833627-2.jpg


"愛"のさざなみ
26日(土)、無事に終了しました"愛間純人Presents 『ほっと楽しや ハートライヴ (第五夜)』"
関係者各位、そして観に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!

イベントを主催された愛間純人さん、共演のひらげエレキテルさん、菅野忠則さん、そして僕を含め、
同じギターの弾き語りでも、こうも四者四様の違いがあるのかと・・・。
非常に面白く、そして勉強になるイベントでした。
誘ってくださった愛間さんにもう感謝の気持ちでいっぱいなのです。

1173810_936317959768041_6181766802082953265_n.jpg

フジモン@モッサリーズ in 阿佐ヶ谷Next Sunday 『ほっと楽しや ハートライヴ (第五夜)』 Set List 2015.12.26

1.弾き語る
2.旅は道づれ
3.かごめかごめ ※ウクレレ弾き語り
4.愛のさざなみ(島倉千代子カバー)
5.甘くてしょっぱい恋だから
6.10月の空

10383572_1662779604006428_6746921437981453042_n.jpg


さて、今回のカバーは主催の愛間さんの"愛"の字にかけて
島倉千代子さんの『愛のさざなみ』を唄ってみました。

この曲、島倉千代子さんのオリジナルも勿論大好きなのですが
初めて聴いたのはまだ10代もそこそこの子供の頃に、
『Merry X'mas show 1987』というテレビ番組で、
小泉今日子、アンルイス、そして松任谷由実という3人で唄っていたこのバージョンを聴き
子供心に「なんて良い曲だ!!!」と。
いつか本気でカバーしてみたかったので、今回それが自分的には大満足。
演奏の良し悪しは別として(笑)

YouTube『愛のさざ波 Dedicate to CHIYOKO』


さてさて唄い納めも無事終わり、今年一年をぼんやりと振り返っているわけですが、
今年はとにかく人前に出たなぁ・・・と。総括はまたあらためて書きたいと思います。

でもそんなにノンビリしている時間はなく、
お世話になっておりますモッサリプロデューサー創也氏率いる
"CANVAS OF MUSIC"のライブに年明け早々ギター弾きとして参加することとなりまして。
なのでこの正月休みはエレキギターと共に過ごします、合宿です(本気)
1月9日(土)です、四谷Doppoです、詳細はまた後日。


バンドの新曲も先日メンバーと合わせてみまして、お直しの宿題がちらほらと。
それもこの正月休みにガーッとやってしまわなければ。
大変だけど何だろう・・・この充実感。
結局、好きなことだから楽しいわけです(笑)


あと何日かで今年も終わるけど
今回も大いに楽しんでまいりました!
阿佐ヶ谷ネクストサンデーの奥田民生ナイトこと『O.T.fes 2015 冬!小屋 de 股旅!』
もうこのイベントの時だけは好き放題やりたい放題(笑)

c1e6f05f97d5348be051a104bfabb528.jpg


フジモン@モッサリーズ in 阿佐ヶ谷Next Sunday 『O.T.fes 2015 冬!小屋 de 股旅!』 Set List 2015.12.23

1.デーゲーム
2.Timing~タイミング~(ブラック・ビスケッツの民生カバーVer)
3.あやかりたい'65



たぶんこの写真は『あやかりたい'65』のサビを熱唱しているところかと(笑)

今回で3回目の出演となりましたが、民生さんを見てギターを弾こうと思った僕としては
このイベントは毎回出るたびに初心に帰ることができるのです。
是非次回も声をかけていただきたい!重箱の隅をつつくような選曲でのぞみますよ(笑)

55dd5b15da7f3c4f175c3c759c693040.jpg

そしてイベントの最後に出演者全員で『雪が降る街』をセッションしたのですが、
数年ぶりにカホンを叩いたら、右わきの下の筋肉を攣るという・・・。
痛みをこらえて笑顔で阿佐ヶ谷を後にしました(苦笑)


image-2.jpg

さぁ、明後日26日(土)は同じく阿佐ヶ谷Next Sundayさんにて、
こちらのイベントに独り弾き語りで出演します。今年の唄い納めです。


12月26日(土)
愛間純人Presents
『ほっと楽しや ハートライヴ (第五夜)』
OPEN 18:30/START 19:00 2,000円 (1Drink付)
出演:愛間純人/ひらげエレキテル/菅野忠則/フジモン@モッサリーズ


僕の出番はトップバッターの19時から。
お時間ある方は是非ぜひ遊びにきてください!

独り弾き語り何となく一周年スペシャル その3
さぁ2015年もラスト2週間。
僕も年内のライブ、ラスト2本ということで
一気に駆け抜け・・・るのではなく、一本一本じんわりと頑張りたいと思います。


まずは23日(水)、奥田民生が好きで好きでたまらない人たちの
民生だけを楽しむ夜。その名も"O.T.fes"。
民生さんのカバーを3曲演りますが、他の出演者と被らないか不安・・・たぶん大丈夫(笑)

12月23日(水)
『O.T.fes 2015 冬!小屋 de 股旅!』
OPEN 18:15/START 18:30 2,000円 (1Drink付)
出演:つー/磯谷明美/木本圭介/ギター侍/佐々木けんご/原裕樹/forestman/サトウリュースケ/フジモン@モッサリーズ


image-2.jpg

そして26日(土)、今年縁あってライブでご一緒させていただいた
愛間純人さんの企画ライブに呼んでいただきました。
僕はトップバッターということで19時から30分ほど唄わせていただきます!

12月26日(土)
愛間純人Presents
『ほっと楽しや ハートライヴ (第五夜)』
OPEN 18:30/START 19:00 2,000円 (1Drink付)
出演:愛間純人/ひらげエレキテル/菅野忠則/フジモン@モッサリーズ


両イベント共、会場は阿佐ヶ谷Next Sundayさんです。
阿佐ヶ谷Next Sunday ホームページ
お時間ありましたら是非ぜひ遊びに来てください!

12376479_948318861913824_6185354775983194899-2_n.jpg


ではでは、今決まっている今後のライブの予定なぞ。

1月9日(土) 四谷Doppo "CANVAS OF MUSIC 主催イベント"にてギター弾きます(1曲唄うかも・・・)
1月16日(土) 日吉Nap(独り弾き語り)
2月27日(土) 四谷Doppo(バンド)

詳細が決まりましたら、また告知します。
よろしくお願いします!

ひとつ ひとつ
12日(土)日吉Nap&16日(水)宿河原ポトスの弾き語り、終わりました。
観に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!

そして毎度毎度、上手くいったところ、いかなかったところがあり
自身の「弾き語る」という曲にも書いていますが、
日々「ひとつ ひとつ」歩みを進めております。

YouTube『弾き語る』フジモン@モッサリーズ



12360155_948318718580505_6782329666962822506-2_n.jpg

フジモン@モッサリーズ in 日吉Nap Set List 2015.12.12

1.弾き語る
2.はんぶんこ はんぶんこ
3.かごめかごめ ※ウクレレ弾き語り
4.A Happy New Year(松任谷由実カバー)
5.色彩


received_877805295666849.jpeg

フジモン@モッサリーズ in 宿河原ポトス Set List 2015.12.16

1.弾き語る
2.旅はみちづれ
3.かごめかごめ ※ウクレレ弾き語り
4.甘くてしょっぱい恋だから
5.10月の空


年内のライブはあと2本、
12月23日(水・祝) 阿佐ヶ谷Next Sunday 民生ナイト  (奥田民生カバーを唄います!)
12月26日(土) 阿佐ヶ谷Next Sunday 「ほっと楽しやハートライヴ(第五夜)」  (愛間純人さんの企画イベントです!)

が・ん・ば・り・ま・す!

独り弾き語り何となく一周年スペシャル その2
さぁ12月、師走でございます。
紅白の出演者発表でもなく、年賀状のCMでもなく、
参加している草野球チームの今季最終戦を終えて、
ようやくジワジワと年末だということを実感しております。

それにしても2015年もあっという間に過ぎていってしまいました。
それもこれも打ち込めるものがあるからではないかと。
草野球もそうだし、何より音楽。今年はたくさん舞台に立たせていただきました。
まだ今年中のライブの予定が終わっていないので、一年の総括はその後に。
残すは4本、頑張る・・・感じの曲ではないので、
いつものようにユルユル楽しみたいと思います(笑)


そんなわけで、近々のライブ2本です。
まずはいつもお世話になっております日吉Napさん。
僕は20時30分から30分ほど唄わせていただきます。

12/12(Sat)<夜の部>
Nap COLORS
林衛紀/TAKE IT EASY(@40min)/島田塁/桑山千穂/矢吹幸泉(@40min)/フジモン@モッサリーズ
17:30/18:00 ¥1,500(D別)
日吉Napホームページ


そしてご近所でずっと気になっていた宿河原ポトスさん。
以前オープンマイクに参加させていただいて以来、1年半ぶりでございます。
僕はトップバッターの18時30分から、こちらも30分程唄わせていただきます。
ご飯が美味しいレストランでもあるので、是非ぜひ夕食がてらに。

宿河原ポトス 『Shukugawa Live!』
12月16日(水) 18時00分オープン 18時30分スタート
出演:かな/けいこ/sakimi/溝口裕貴/タバサリサ/おかべようた/フジモン@モッサリーズ
JAPANESE DAINING POTOS
214-0021 川崎市多摩区宿河原3-3-5小松ビル201
宿河原駅すぐそば・・・044-932-5091
宿河原ポトス ホームページ

t02200311_0794112313489494982.jpg

こんな立派なフライヤーが出来上がっておりました。
一番良い場所をいただいているし、何より僕だけ顔どアップ・・・アー写って難しい(笑)

というわけで、お時間ありましたら是非ぜひ遊びに来てください。
どうぞよろしくお願いします。



モッサリーズ本隊は来年2月にライブが決まりました!
とあるイベントに声かけていただいたのですが、
もう共演者の面子がすごい・・・今からすごく楽しみにしております!!!

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.