モッサリとする日々
ミュージシャンオーラ皆無のオッサンたちによる"逆"ビジュアル系バンド「モッサリーズ」の告知ブログ(その他諸々)
201509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201511
初めてのカフェライブは甘酸っぱい思い出に
渋谷系モッサリーズ in 渋谷音楽祭
スターバックスコーヒー渋谷ファイヤー通り店さんと
公園通り店さんでの2ステージ、無事に終了しました。
今回我々に声をかけていただいたスターバックスコーヒー関係者の皆様、
そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!


2x.jpg
※ファイヤー通り店さんにて


モッサリーズ in 渋谷音楽祭(スターバックスコーヒー渋谷ファイヤー通り店) Set List 2015.10.25

1.永山まだかな
2.旅は道づれ
3.東京の空にふるのは雨なのか雪なのか
4.さよならファンタジア
5.10月の空


2x-1.jpg
※公園通り店さんにて


モッサリーズ in 渋谷音楽祭(スターバックスコーヒー渋谷公園通り店) Set List 2015.10.25

1.Hello
2.帰ってきたしろくま
3.さよならファンタジア
4.永山まだかな
5.つぶされたい
6.10月の空



カフェライブ初体験がなんと日本を、いや世界を代表するカフェ中のカフェ、スターバックスさんということで
正直、緊張と戸惑いといろいろまぜこぜありましたが、
お店のスタッフの皆様と、観に来ていただいたお客様と、ファイヤー通り店に観に来てくれたお子様と(笑)
皆様のおかげで本当に楽しく演奏することができました。

そして何よりカフェライブという、いつものライブハウスやイベントの会場とは
違う経験をさせていただいたことが何より大きく、本当勉強になりました。
もっとああすればこうすれば、と沸々と反省点がわいてきております。
この反省やアイディアを糧に、もっと技術を向上させて、
次に機会を与えていただいた時に活かせるよう頑張ります。

でも一番の後悔は2ステージ終わった後、充実感でいっぱいになり、
野宮真貴さんのステージを見逃してしまうという・・・(苦笑)


1445900358777.jpg


img-frapp-pc.png


今回、ファイヤー通り店さん、公園通り店さんで
コーヒーやフラペチーノを無料でいただいたのですが(感謝)
この秋の新商品『フルーツクラッシュ&クリームフラペチーノ』が美味しかったのです!

ベリー系の酸味が程好く、食後にちょっとサッパリ甘いものが欲しいな、という時に
ぴったりな一品です。是非皆さんもお試しあれ!

渋谷で『永山まだかな/10月の空』のCD追加配布します
さぁ渋谷系モッサリーズ、渋谷音楽祭でのスタバライブは明後日の日曜日です!
スターバックスコーヒーファイヤー通り店さんで正午12時から、
公園通り店さんで14時からとなっております。
お時間ある方は是非ぜひ渋谷まで遊びにきてください!

渋谷音楽祭ホームページ


CR7pNLIUEAAij72.jpg

そして今回のライブ用に、先日無事250枚を配りきり、
配布が終了した『永山まだかな/10月の空』のCDを追加で30枚用意しました。

そんなわけで、さっきまでCDを焼いて、盤面印刷して、パッケージングして、と
黙々と作業をしていたわけですが、この作業がもう楽しくて楽しくて。

自分たちの音楽が形になって、人の手に渡っていく・・・。
一人でも多くの人に聴いてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。
CDの盤を欲しいという方は、是非ぜひ渋谷まで。結構ちゃんと作ってます(笑)
あとYouTubeでも音源聴けるので、是非にぜひに!

永山まだかな YouTube

10月の空 YouTube

グリドルズ、正式デビュー
今月25日(日)の渋谷ライブに向けて準備を重ね・・・てる間にちょこっと大阪へ。
CANVAS OF MUSICの創也氏とのアコースティックテクノユニット「グリドルズ」の
正式デビューライブを行ってきましたよ in 闇鍋音楽会。
 
CQ_otygUwAADVfd.jpg


グリドルズ in 闇鍋音楽会 Set List 2015.10.10

1. Oh! Potato!!!
2. シェイキン・シェイク・ヘッドエイク
3. 割り切れない人々
4. あの娘ぼくがビッグマック食べるっていったらどんな顔するんだろう
5. 空とフィレとの間には
6. 甘くてしょっぱい恋だから


持ち曲が「甘くて~」の1曲しかなかったのですが、
出演の話が正式に決まってから、30分のステージ用に新しい曲を作ろうということで
5曲も作ってしまったという・・・正味1週間くらい?グリドルズすごい瞬発力(笑)

関口氏の渾身の仕込み(笑)が功を奏し、ステージもなかなかの好評をいただきました!
どんな音楽をやったかというのはバンド名と曲のタイトルから想像していただければ・・・(笑)

それぞれ自身の活動があるので、頻繁にというわけにはいきませんが
これからも隙間産業的に活動していきたいと考えています。
と言いつつ東京でライブやりたいので、いろいろ出演場所を探していたりします。


DSC_1718.jpg

そして今回、グリドルズを呼んでいただいた闇鍋音楽会の主催バンド「Otussy(オツージー)」さん(最高)の
1stフルアルバム「大きいほう」が現在発売しているわけですが、
なんと私コーラスで参加させていただいております!Wash & Dry~♪と唄っております!

大阪でCDをいただき、今ヘビーローテーションなわけですが、ほんと素晴らしいアルバムです。
コミカルとシニカルのバランスの良い融合にとにかくオシャレなサウンド・・・もうノックアウトされまくっています。

あ~自分もアルバム作りたい!

渋谷系モッサリーズ
10月25日(日)の渋谷スターバックスコーヒーファイヤー通り店、
並びに公園通り店でのライブの詳細が決まりましたのでお知らせします!

この日と前日の24日(土)の2日間は『第10回渋谷音楽祭』というイベントで、
109の前やハチ公広場など渋谷中の様々な場所でライブが行われるという日。
渋谷音楽祭ホームページ

今回我々モッサリーズもスターバックスコーヒーファイヤー通り店さんと
公園通り店さんからお声をかけていただき、演奏させていただくこととなりました。
本当にありがとうございます!

ファイヤー通り店さんで正午12時から、公園通り店さんで14時からとなっております。
入場料は無料ですが、スタバですのでコーヒーを注文してください(笑)
日曜の昼下がり、コーヒーを楽しみながら聴いていただけたら嬉しいです。

1444305517449.jpg


渋谷の街は高校生の頃からよく遊びに来てましたし、
一時期すぐ近くに住んでいて、よく夜のセンター街を徘徊していましたし(Not チーマー)
何といっても渋谷のタワレコやHMVやレコファンで日がな視聴をして過ごしていました。
今から約20年前くらいの、ちょうど渋谷系なんて言葉が流行していた頃ですが
僕も多分にもれず渋谷系と言われる音楽を聴きあさっていました。
それはかなり自分の中に培われ、モッサリーズの音楽にも反映されていると自負しております。

そんな渋谷の街で演奏できる機会が来るなんて、ほんと音楽やってて良かった!
しかもタイムテーブルを見ると、なんと"野宮真貴"という名前が・・・マジか!!!???
これは僕、もう自慢しまくります。「あの元ピチカートの野宮真貴さんと同じイベントに出たんだぜ!」って(笑)

秋の叙情系弾き語り
秋の叙情系モッサリーズ、まずはソロで弾き語ってまいりました。

DSC_1702.jpg


フジモン@モッサリーズ in 日吉Nap Set List 2015.10.3

1.弾き語る
2.はんぶんこ はんぶんこ(新曲)
3.かごめかごめ ※ウクレレ弾き語り
4.蒼い星くず(加山雄三カバー) ※ウクレレ弾き語り
5.甘くてしょっぱい恋だから


そんなわけで、今回はさりげなく新しい曲を盛り込み、
「蒼い星くず」もカバーしてみました。ウクレレとリズムボックスのヘボかっこいい音で(笑)

両親が大好きで60年代、70年代の頃の曲はよく家の中で流れていたのですが、
蒼い星くずもその中のひとつ、幼心に刻まれて良い曲だなぁと。

そして今回も日吉Napの店長さんに、ウクレレとリズムボックスの組み合わせを
偉く気に入っていただけたという、是非録音してみないかと。
この方面はソロとグリドルズで突き詰めていこうかと(笑)

でも録音・・・したいなぁ。モッサリーズも良い感じに持ち曲がたまってきて
アルバム1枚作れるくらいはあるんですよね。
ライブも勿論大事ですが、活動の足跡として音源を作るというのも大事なこと。
秋の叙情系が終わったら、少しずつ作業を始めてみようかな。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.