モッサリとする日々
ミュージシャンオーラ皆無のオッサンたちによる"逆"ビジュアル系バンド「モッサリーズ」の告知ブログ(その他諸々)
201503<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201505
民生ナイトとエレガット
この春、中学生になった甥っ子が
どうやら「クラシックギター部」なるものに入部した様子。

そんな話を聞き、自分も部活動ではなかったけど、
一番最初に手にしたのはガットギターだと振り返る。
Am、Dm、Eという3つのコードを駆使し、
我が家にあった歌本の「銀座の恋の物語」的な曲を
一生懸命練習したっけなぁ・・・。

あれから20数年の歳月が経ち、山あり谷ありだったけど
今では人前でギターを弾き、唄ったりしているなんて、
「銀恋」を練習してた頃の自分にそっと教えてあげたい。

ちなみにその後、僕はガットギターをかき鳴らし
ビートルズに行き、ユニコーン、サザンへと移るわけなのですが、
人生初めて頑張って完全耳コピをしたのがユニコーンの「すばらしい日々」という曲。
そして初めて作ったオリジナル曲も「すばらしい日々」を完全オマージュした曲。
・・・ようはパクリというやつですが(笑)
その思い出のガットギターを長らく愛用しておりました。



阿佐ヶ谷Next Sunday
『O.T.fes!2015 ~tamio lover night~』

5月2日(土) OPEN 18:30/START 19:00 2,000円(1Drink付)
出演: 原裕樹/forestman/RoyalMilkTea/今中健介(fromじぱんぐ)
   ギター侍/長岡正樹/フジモン@モッサリーズ

奥田民生を愛するミュージシャンでお届けする、民生カヴァーナイト、O.T.fes!
昔の楽曲から現在の楽曲まで、さまざまな奥田民生の名曲をお届けします!
昔のユニコーンのツアーパンフレットなどの展示もあります!
ぜひ遊びにいらしてくださいませ!!

阿佐ヶ谷Next Sundayホームページ



5月2日(土)は自分的にかなり楽しみなイベントに
参加させてもらえることになりました!

そんなこんなで今回のイベントはエレガット持参で参加してみようかと。
ガットギターで民生さんの曲をかき鳴らしていた
あの頃に戻ってみたいと思います。

出番は2番手19時20分頃から。
持ち時間15分ということなので、ユニコーンからソロから
あんな曲やこんな曲3曲をカバーしてみます。

民生さん好きな方、イベントに興味のある方は
是非ぜひ遊びにきてください!


紅雀
あれは中2の夏、友達の菊池君から借りた2枚のCD。
1枚はX(現XJAPAN)の紅とかEndress Rainが入ってる超名盤「BLUE BLOOD」
そしてもう1枚は松任谷由実のWONDERERSとか入ってる「LOVE WARS」、こちらも超名盤。

この2枚を聴き比べて、自分の琴線に触れたのは・・・ユーミンさんだったのです。

以降、荒井時代からのアルバム全部を聴きかじり、
曲の作り方を大いに勉強させてもらいました。
詞の内容に関しては僕は恋愛系の詞は苦手ですが(笑)

そんなわけで、今回の日吉Napさんのルーツ企画、
ユーミンさんの松任谷姓での最初のアルバム『紅雀』のタイトルチューン、
『紅雀』を熱唱してきました・・・かなり力技で(笑)


フジモン@モッサリーズ in 日吉Nap Set List 2015.4.18

1.弾き語る
2.旅は道連れ
3.紅雀(松任谷由実カバー)
4.甘くてしょっぱい恋だから
5.さよならファンタジア

DSC_1401-2.jpg


さてさて、ユーミンさんともう一人、
大いに影響を受けた人物が奥田民生さん。

曲作りに関してもそうですが、
ギターを弾こう、バンドをやろう、人前で唄ってみようと思ったのは
この方の影響がほとんどなのです。

そんな奥田民生さんを愛してやまない人たちが集まるイベント、
阿佐ヶ谷Next Sundayさんで5月2日(土)に行われる
『O.T.fes!2015 ~tamio lover night~』なるイベントに弾き語り出演します!
持ち時間は15分なので・・・3曲かな、何の曲をやろうかまた楽しい悩みが(笑)


その次の予定としては、5月23日(土)に日吉Napさんに弾き語りで出演します。

バンドの方はリハに入り、新曲の練習を始めました。
9~10月にど~っとライブの予定が入りそうな予感なのですが、
その前に夏前くらいに都内どこかでやりたいと考えております。

詳細はまた後ほど。

ルーツ
自分の音楽活動のルーツとはいったい・・・?


予備校をさぼってHMVの視聴コーナーで聴きまくっていた渋谷系の音楽?
高校の頃、ハードロックに群がる友人たちをよそに独り聴きまくっていたビートルズ関係?
中学の頃に流行っていたバンドブーム?
小学生の頃、姉の影響で一緒に観ていたMTVの80年代洋楽関係?
幼い頃に父が好きでよく家の中でかけていたフォークソングの類?

その他にも小さい頃によく聴いていたラジオのベストテン番組の歌謡曲?
同じく小さい頃に好きだったゲーム音楽?おニャンコクラブ?


・・・と、色々なアーティストや様々な曲が浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・迷い中(汗)

4月18日(土)に日吉Napさんで弾き語りで唄わせていただくのですが、
与えられたお題が「自分の音楽活動のルーツとなった曲を演奏する」というもの。
そろそろ決めて、練習しなくては。

というわけで告知です(笑)


日吉Nap 4/18(Sat)
Nap presents〜Roots〜
酒井徳広(@40min)/石川真哉(@50min)/平山由揮/フジモン@モッサリーズ and more . . .
自分の音楽活動のルーツとなった曲を演奏します。
今の自分のルーツって・・・思い出してみませんか、自分の原点。
★当日限定オリジナルカクテル有り ¥400.-
18:00/18:30 ¥1,500(D別)
日吉Napホームページ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.