モッサリとする日々
ミュージシャンオーラ皆無のオッサンたちによる"逆"ビジュアル系バンド「モッサリーズ」の告知ブログ(その他諸々)
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
来年の目標
2013年も間もなく終わりです。

昨年末に掲げた2013年の目標は、
「昨年以上にライブをやって、昨年以上に曲を作る」と書いていた自分。

ライブの本数は1月のおやじバンドコンテストに始まり、
モッサリーズとその他と合わせて、2ヶ月に1回は人前で演奏しておりました。
これはクリア。

曲作りの方は、結局モッサリーズとしては目新しい物は作れませんでしたが、
デモ段階の曲が何曲かは出来上がっているので、
来年はこれらを形にできれば、と。

そしてもうひとつ目標を書いているのですが、
「永山フェスティバルのマック前ステージに出る」
これは完全にクリアできました。あのステージは気持ちよかったぁ・・・(感動)。

あと今年はモッサリーズの他にも、
ガソリンズさんの映画撮影をお手伝い(撮影助手&キスマーク)した関係で、
CANVAS OF MUSICの創也さんと「グリドルズ」というユニットを組み、
"甘くてしょっぱい恋だから"という曲を作ったことも思い出深いのです(笑)


さてさて来年の目標ですが・・・ずばり今は"音源を出したい"の一択!!!

ライブも勿論楽しいのですが、やはり作品を形で残すということも大切。
というわけで、この年末からついにレコーディングがスタートしております!
とりあえずの挨拶用のCD作りということで、まずは2曲収録予定。
遅くとも春が来るまでにはちゃんと形にして、皆様にお配りできればと考えております。


そしてもうひとつ。
昨年1月に出場した「パペラおやじバンドコンテスト」の第2回の開催が決定したということで、
僕らモッサリーズ、初回のグランプリということでゲスト出演することになりました!
1月25日の土曜日、場所はもちろん新宿御苑前のレストランパペラさんです。

全ての出場者の演奏後のカレー食べ放題タイムに2曲演奏する予定。
諸々の詳細が決まりましたら、またこちらで告知します。


今年お世話になった皆様、そしてモッサリーズの音楽を聴いてくれた皆様、
本当にありがとうございました!!!
さぁ2014年、いったいどんな1年になるやら。
来年もいろいろやりますので、どうぞよろしくお願いします!!!

20130316-2.jpg


永山 まだかな
歌詞紹介3発目は、バンドで3番目に仕上げた曲
『永山 まだかな』です。



『永山 まだかな』

銀の列車が  橋を渡れば
流れてくるよ 街の輝き

今日の喜び  今日の哀しみ
話をしよう 眠る前に

永山 まだかな もうすぐ もうすぐ
永山 まだかな もうすぐ もうすぐ
永山 まだかな もうすぐ もうすぐ
永山 まだかな もうすぐ もうすぐ
日々の坂を下り

銀の列車が  闇を潜(くぐ)れば
包まれるよ 駅の灯火(ともしび)

今日の閃(ひらめ)き 今日の微睡(まどろ)み
伝えてみよう 大事な人に

永山 まだかな もうすぐ もうすぐ
永山 まだかな もうすぐ もうすぐ
永山 まだかな もうすぐ もうすぐ
永山 まだかな もうすぐ もうすぐ
日々の坂を上り



この曲はブログでも何度も書いているとおり、
地元イベントの永山フェスティバルで設けられたテーマ
"永山のオリジナル曲を作ろう"を下に制作しました。
詞曲は僕ですが、これは本当アレンジを皆で考えて考え抜いて
とにかく練習しました。バンドの皆で作りあげた曲です。

作ったのは昨年、でも今年に入り、
まさかのおやじバンドコンテストでのグランプリを皮切りに、
色々な場所でバンドでソロで唄わせていただいて、
たくさんのお褒めの言葉、音源の問い合わせをいただきました。
モッサリーズにとって、僕自身にとって、
2013年を象徴する1曲になったのではないかなぁ、と。
なにせこの曲は世界中の誰よりも
僕が一番唄っているという自負があるからです(当たり前・笑)

というわけで、下の色字のタイトルをクリックしていただけると
オヤジバンドコンテストの時の演奏が聴けます。
歌詞、ちょっと間違えてますが(苦笑)


永山まだかな/モッサリーズ@おやじバンドコンテスト2013優勝

DSC01361-2.jpg


ボイトレ
実は春からボイストレーニングの教室に通っています。そうボイトレ。
理由は簡単、「このままではヤバい」と思ったから。

唄についても、楽器についても
今まで人に習ったことや、部活動などでやっていたわけではなく、全くの我流。
(ピアノだけは小学生の頃に習っていましたが)
以前から"きちんと人に教わる"ということに興味もあったので、
一念発起してまずはボイトレ教室の門を叩いたわけです。

なので本当に基礎の"き"から習っております、
腹式呼吸にハミング、リップロール等々。
それら声の出し方のひとつひとつ、今までわかっていたようで、
しっかりやっていなかったんだなぁ、と。

そして先日、そのボイトレ教室の発表会がありました。会場は初台Doors。
教室に通う生徒が一人1曲、多くの生徒が観てる前で好きな歌を唄うというイベントで、
僕は担当の先生と相談し迷いに迷った挙句、先生のギター&コーラスサポートの下、
「永山まだかな」を弾き語りました。オリジナルは自分だけでしたが(笑)

んで、一昨日の月曜にその発表会の映像を先生と一緒に鑑賞。
その際、一年前の自分の唄っている映像も比較として一緒に観たのですが、
明らかに声が出るようになってる・・・。
先生にも誉められました。いくつになっても人から誉められるというのは気持ちの良いものです(笑)

とはいえ、満足のできるレベルにはまだまだ至っていないので、
これからも地道に着実に歌唱力を鍛えていきたいのです。
理由は簡単、「唄うことが大好き」だから。





発表会で唄った「永山まだかな」が
教室の講師の先生たちに頗る評判が良かったようで
本名ではなく"永山さん"というあだ名が浸透しているとのこと。
まぁ何にせよ、憶えてもらえるというのは嬉しいことで(笑)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.