モッサリとする日々
ミュージシャンオーラ皆無のオッサンたちによる"逆"ビジュアル系バンド「モッサリーズ」の告知ブログ(その他諸々)
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
2016年を終えてかく語りき
2016年、まもなく終わろうとしております。

12月中は1月に控えた2本のライブのリハと
忘年会ラッシュであっという間に時間が過ぎていった感じ。


さてさて、2016年。
今年もモッサリーズでのライブがあまり出来なかった・・・(2本)。
まぁこればかりは自分含め、メンバー皆のスケジュールや
あれやこれやの事情があるので、致し方ないところ。

そのかわり、今年はCANVAS OF MUSICやTAMFEEに
ギタリストとして参加させていただき、
ギターというものを改めて見直す良い機会になりました。

そして弾き語りも、昨年ほどの本数はこなしていませんが
着実にレベルアップ・・・しているはず!
来年も弾き語りは定期的に続け、いろんな場所に出向いていこうと画策中。

そんなわけで、2016年にバンドや弾き語りやサポートで出演したライブは
全部で12本、延べ59曲演奏したり、唄ったり。
観に来てくださった皆様、関係者各位、本当に、本当にありがとうございました!



で、個人的に2016年の1番の出来事は、初めての楽曲提供。
自分のバンドやユニット内で自作の曲を他のメンバーが唄うということはありましたが、
他のバンドさんの、しかも女性ボーカルという・・・またひとつ夢が叶ってしまいました(感涙)。


YouTube『ライフゴウズオン』 pinca la trio


この曲、pinca la trioさんのライブを初めて観た時に
ボーカルのじゅんちゃんがあまりに素敵で、格好よくて・・・。
そのイメージに圧されて出来た曲なのです。

なので、じゅんちゃんに唄ってもらえることは、もう願ったり叶ったりなわけで。
しかも、pincaのみょうが社長に作詞と編曲を手がけていただき
こんな素敵な曲に仕上がりました。もうこれは本当に嬉しかった!!!

気に入っていただけたら、是非ぜひ音源を購入してください!
他にも素敵な曲がたくさん、あとボーカルじゅんちゃんの書いた短編小説も面白いですよ!
下記のホームページより購入可能です。
pinca la trioホームページ



1月のテルミンリサイタル、CANVASいとこ会、2月の自主企画イベントについては、
また年明けに告知させていただきます。

長々と書いてしまいましたが、来年もどうぞよろしくお願いします!

1466424778942-2.jpg
永山どさくさ四十二
先日の永山フェスの最中、
どさくさに紛れて、生まれて四十二回目の誕生日を迎えました。

そうしたら創也Trio(トリオだけど全5名)ライブの後に、
地元ガソリンズかえちゃん(Vo.Gt)も交え、
自分を囲んで記念撮影をしてくれました・・・感涙。

14322632_126211741170749_3953119418522303661_n.jpg

遅ればせながら始めた音楽ですが、
たくさんの仲間が、たくさんの知り合いができたことを
あらためて幸せに思える一日となりました。

DSC_2209-3.jpg

楽しい音楽のためならヅラでも何でもつけますぜ!(笑)

梅雨空とPV撮影とヅラギター
油断するとすぐに更新をサボってしまう悪い癖を誰か何とかしてほしい(他人任せ)

というわけで、久々に書き込むわけですが
最近の出来事として、まずこちら。


YouTube "pinca la trio「トレゾア」PV"


セカンドアルバム「トレゾア」に曲を書かせていただいた
pinca la trioさん初のPV撮影のお手伝いをしてまいりました。
と、いっても助手的なお仕事で、レフ板で光を当ててみたり、布をビラビラやってみたり(笑)
あとはオフショット用の動画と写真を撮影しておりました。
それはトレゾアPVの予告編映像として使ってもらっているので
そちらも是非ご覧いただければ。上記PVの関連動画に出ております。

そのpinca la trioさんセカンドアルバム「トレゾア」、こちらのサイトから購入できます。

pinca la trioホームページ

ボーカルじゅんちゃんのカラフルな魅力が詰まった、すごく面白いアルバムになっております。
是非ぜひ聴いていただけたら嬉しいのです。
「ライフゴウズオン」という曲もよろしくお願いします。自分の宣伝も(笑)



さてさてそれより何より最近忙しくしていたのは
CANVAS、pinca la でお世話になっております創也氏に
「今年はギターを頑張りたいんすよ」と話をしたら、
氏がやっているアルフィーのコピーバンドにお誘いいただいて
な、何と福岡は博多でタカミーギターを演奏してまいりました。

1466424778942-2.jpg

とは言うものの、長い尺のソロのあるギター、エレキギタリストたるギターを弾くのは
生まれて初めての経験でして、話が決まってから本番までもうひたすら練習の日々。
・・・本番は決して満足のいく出来ではなかったのですが、自分的には(涙目)

しかし、本当に良い経験をさせていただきました。
このひと月くらいは本当に真摯にギターと向き合うことができたので
またギターを弾くのが楽しくなりました。
創也氏、及びメンバー皆々様、本当にありがとうございました!

1466424958502-2.jpg


そしてロン毛のカツラを被ってギターを弾くことの大変さもわかりました(右端)


今年の総括は今年のうちに
昨年末に掲げた2015年の目標は・・・

・(バンドで)コンスタントにライブを行う
・新曲を作る
・次の音源を作る
・弾き語りのスキルを向上させる

と、なっておりましたが、
うむむ・・・どれも達成できているようないないような(汗)


モッサリーズは今年はなかなかメンバー間のスケジュールが合わず、
ライブの本数は少なかったですね。
但し、10月に渋谷のスターバックスコーヒー2店舗でアコースティックライブをやらせていただいたのは
本当に嬉しかったし、良い経験になりました。
2016年はもう少しコンスタントに、早速2月にひとつ決まっていますし!

新曲についてはバンド以外も含めれば結構作ったのではないかと。
特にグリドルズ、10月のライブ出演に向けて
30分の持ち時間用にほぼほぼ新曲を作りきりましたからね。
歌詞は全部CANVAS創也氏が書いてるとはいえ、短い期間でなかなかの瞬発力だったのでは(笑)

弾き語りのスキル・・・は上がったかどうか微妙ですが(汗)
今年はとにもかくにも弾き語りライブでたくさん出させていただきました。
独りきりで舞台に上がった回数は全部で18本。
その他バンドやお手伝い等々含めると、わたくし今年24本も出ておりました・・・自分でもビックリ。
スキル云々はさておき、舞台度胸だけは大いに身に付いたかと(笑)


それではここで、最近お知り合いになった方のために
モッサリーズ、ソロ、及びグリドルズの関連動画を一挙に公開。
良かったらご覧くださいませ。

(モッサリーズ音源)
YouTube『永山まだかな』モッサリーズ

YouTube『10月の空』モッサリーズ

(フジモン@モッサリーズの独り弾き語り)
YouTube『弾き語る』フジモン@モッサリーズ

(グリドルズのちょっとお茶目なライブ動画)
YouTube『甘くてしょっぱい恋だから』グリドルズ



来年、2016年は独り弾き語りも頑張っていきたいですが、
やはりバンド"モッサリーズ"でいろいろやりたいですね。
今、バンドの新曲も着手し始めておりますし、2月にライブの予定も決まりましたし、
何よりアルバム作れる分くらいの持ち曲もあるので、まとまった音源を作りたいですし。

個人としては唄も勿論ですが、ギターをもっと上手になりたいと画策中。
年明け早々にギター弾きのお手伝いもあって、今それに向けてエレキギターと格闘中(苦笑)

しかしどれもこれも成し遂げるためには、まずは健康が第一。
僕個人は2015年は本厄な一年でしたが、
バンドメンバー全員大きな病気やケガをすることなく終えることができそうです。

それでは今年一年、お世話になった皆様、知り合えた皆様、そして関係者各位
本当にありがとうございました!
来年もどうぞモッサリーズをよろしくお願いします!

1438269833627-2.jpg


pinca la trioさんのレコーディングに参加させていただきました
風邪もだいぶ回復してきたお盆休み。
モッサリーズの話とはちょいと離れてしまいますが、
お世話になっております榎本みょうが社長率いるテクノポップユニット
「pinca la tiro」さんのこの秋完成予定の2ndアルバムのレコーディングに
わたくしフジモン、参加させていただきました。

『savonのときめき』 pinca la trio
savonのときめき動画

ギターを弾かせてもらったのですが、やっぱりレコーディングって難しい!
でもすごく楽しかった・・・そろそろモッサリーズも音源製作を、ってウズウズしてしまいました(笑)

11905764_874934512560514_5510416701023894424_n.jpg


まだ詳しいことは書けませんが、他にも参加させてもらってる部分があり・・・。
ほんと、すごーーーーーく面白いアルバムになっております。
是非ぜひ完成したら、多くの方に聴いていただきたい!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.