モッサリとする日々
ミュージシャンオーラ皆無のオッサンたちによる"逆"ビジュアル系バンド「モッサリーズ」の告知ブログ(その他諸々)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
弾き(吹き)語ってきた・・・2017、夏、日吉にて
いやはやいやはや、
当日本番前に日吉の街を襲った雷には、本気で恐怖を覚えましたが(大汗)
自分のルーツを弾き語ってきました、夏!

DSC_6809.jpg
※リハの様子。島田塁くん越しにぼんやりと写るワタシ。

藤元 清之 in 『ROOTS vol.15』(日吉Nap) Set List 2017.8.19

1.弾き語る
2.湿度(新曲)
3.かごめ かごめ
4.すばらしい日々(UNICORNカバー)
5.マダムの憂鬱


自分のルーツ、ということで今回選んでみたのは、ユニコーンの「すばらしい日々」
ギターで曲を作り、ギターで唄うということをやりたい!と
はっきり目覚めさせてくれた曲です。

初めて聴いた時は高校生でしたが、猛烈な勢いで耳コピしたのを覚えています。
そして「すばらしい日々」のコード進行に似たオリジナル曲を作ったのも・・・はい、パクリです(笑)

あまりに好き過ぎて、今まで一度も人前でカバーしたことなかったのですが、
今回思い切って挑戦してみました。なぜか初めてハーモニカも弾いてみたというオマケつきで。

ああすればこうすればという反省点は多々ありましたが、
やはり「すばらしい日々」は演っていて物凄く楽しいし、その曲の世界観に切なくなります。
また近いうちに挑戦できたら、と考えております。

そしてそして、さりげなく新曲「湿度」も盛り込んでみました。
これは自分なりに、繰り返しの美学と言いますか、
単純の中の深み、みたいな物に挑戦してみた曲です。
自分としては結構気に入っているので、これからもセトリに加えていこうかと。

DSC_6823.jpg
※ハーモニカを吹くワタシ

今回のルーツ企画、すごく楽しかったなぁ。
島田塁くんはスティングであったり、
CANVAS創也さんはTHE NEWS(バンドブーム期に活躍した硬派で社会派な女性ロックバンド)であったり、
皆それぞれのルーツを知ることができて、非常に面白かった。また是非参加したい企画です!

というわけで、日吉Napさんは次回は10月21日(土)に出演予定です!
お題は・・・あ、愛の歌!?

弾き語りたくて・・・2017、夏
8月、夏真っ盛り。
海だ!山だ!祭りだ!花火だ!も良いですが、
冷房の効いたライブバーで
ちょいと一杯なんてのもいかがでしょうか。

unadjustednonraw_thumb_96e0.jpg

日吉Nap
8/19(Sat) 『ROOTS vol.15』
17:30/18:00 ¥1,500(D別)
出演:酒井徳広/島田塁/pine connection/CANVAS OF MUSIC/藤元清之
Opening Act ほさか
日吉Napホームページ


独り弾き語りで出演します!
今回はタイトルにもあるように、
自身の音楽のルーツの曲を披露する、というのがお題。
さて何をやろう・・・初めて作ったオリジナル?影響を受けた曲のカバー?
夏だから、やっぱりあの曲かな。

そしてこの日は自分もメンバーとして参加している
CANVAS OF MUSICのCANVAS創也さんと、
いつもその曲に、歌声にヤラれてしまう島田塁くんも共演します(楽しみ)。
自分の出番は19時、その後に塁くん、創也さんと続くので
是非ぜひ19日の土曜日は19時までに日吉に来ていただければ!

received_1211078495592076-2.jpg

お待ちしております!!!

From the 錦糸町
日曜日にやっている草野球。
リーグ戦の前半が終わり、見事チームは勝ち越し。
自身も今年は昨年以上にヒットや打点を記録できており(少ないですが)
今年も良い感じにお盆を迎えられそう。
しかし、その代償に顔と腕だけが異様に日焼けしているという・・・(汗)
いっそ思い切って日焼けサロンでも行って、
マイ○ル富岡のように黒くしてしまうという手も・・・。

zunari_196-2.jpg

さてさて本題。
先日15日(土)、錦糸町rebirthの対バンイベント『From the EAST Vol.58』に
CANVAS OF MUSICで出演してきました。
3連休の初日だったのですが、たくさんの方に観に来ていただき、本当に嬉しかったです!
来ていただいた皆様、そして関係者各位、ありがとうございました!


CANVAS OF MUSIC in From the EAST Vol.58(錦糸町rebirth) Set List 2017.7.15

1.T.O.Y
2.パズルの答え
3.好きな人(vo.さとなを)
4.こわれたテレビ
5.天秤座への旅の終わり
6.にぎやかな毎日

zunari_6-2.jpg

他のメンバーもブログ等で書いておりましたが、
この日は本当に良い感じの演奏ができたのでは。
自分もギター弾いていて、すごく楽しかった!
5月のコンテストから始まり、リハやライブを重ねてきて
現体制のアンサンブルが固まってきたのではないかと。

CANVASはこの流れでレコーディングモードに突入。
ライブは一旦お休みになりますが、現在、新しい音源を鋭意製作中です。
ギターの録音はまだ先になりそうですが、今から楽しみです!

zunari_8-2.jpg

そしてライブの方は、
8月に日吉Napさんに独り弾き語りで出演予定があるのと
9月16日(土)、地元"永山フェスティバル"のマクドナルド前ステージに
マダムキラーで出演させていただくことが決まりました。
ちなみに同日、サロンコンサート会場にCANVAS創也氏の"創也Trio"と
グリナードステージに盟友"ガソリンズ"の出演も決まっております。
詳細はまた後日、こちらにアップします。


あと近況としては、
この夏に自宅にある程度の録音環境をちゃんと設けようかと。
色々やってみたいユニットの構想があるので、それを出来そうなところから
現実化できれば・・・等々。

やっぱり音楽は楽しい!!!


【緊急出演】 錦糸町 de 会いましょう
40歳を過ぎると、スタジオのロビーでの話題は
"音楽"ではなく"健康"についての話になるという・・・音楽やる人あるある(笑)

DSC_0103-2.jpg

CANVASのリハ前、Drうえっちさんからタオルを使った肩甲骨まわりのストレッチを教わり、
実践するテルミン矢野くん(写真左)とVo&Pf創也さん(同右)。この後Baさとなをさんも参加。

そんな肩こりに悩まされているメンバー達に腰痛持ちの私Gtフジモンが加わった
5人体制CANVAS OF MUSICにご指名がかかり、
7月15日(土)、急遽"錦糸町rebirth"さんに出演することになりました!


rebirth Presents『From the EAST Vol.58』
OPEN 17:45 START 18:15 CH¥2.000
【出演】CANVAS OF MUSIC/ひょん/Refrigerator
錦糸町rebirthホームページ
map1.jpg
錦糸町 rebirth
JR錦糸町駅南口出て楽天地のすぐ裏、徒歩5分です。


肩甲骨体操でスッキリ、勢い余って告知動画もあります!
YouTube【ライブ告知】2017年7月15日 錦糸町rebirth / CANVAS OF MUSIC


錦糸町・・・職場の結構近くであります(笑)
rebirthさんのステージも久しぶりなのです、楽しみ!

というわけで、是非ぜひお時間ありましたら観にきてください!!!


ひっさびさびさの独り弾き語り(報告)&マダム動画アップ
遅くなりましたが、
先日17日、ひっさびさびさの独り弾き語り in 日吉Napのご報告をば。

DSC_0102.jpg


藤元 清之 in 『Flower Songs HIKIGATARING 水無月』(日吉Nap) Set List 2017.6.17

1.弾き語る
2.マダムの憂鬱
3.かごめ かごめ
4.ばらの花(くるりカバー)
5.さよならファンタジア


久々の独り弾き語りということで、直前まで
打ち込みを使ってみようか・・・とか、アコギにエフェクトをバリバリかけて・・・とか
こんなことしよう、あんなことしようと色々考えて準備していたのですが、
せっかくの独りなんだし、今回は小細工なしで行ってみよう、と
急遽方向転換し、ギター1本でいざ舞台に上がりました!

・・・といっても、さすがに何もないのはつまらないので
今回の挑戦として、3曲目の「かごめ かごめ」で
太鼓とタンバリンをそれぞれ会場のお客様に叩いてもらい
演奏するという、お客様巻き込み型の試みを行ってみたり。
(実際には身内のお二人、カンバスさとなを氏、テルミン矢野氏にお願いしたのですが、
これがなかなか良い感じに)

課題であった"花の曲"はくるりの「ばらの花」をカバーしてみました。
本当大好きな曲で、いつかカバーしてみたいと思っていたので、
実に丁度のタイミングでした、楽しかった(笑)


あと急遽も急遽、自分の出番が終わった後、
CANVAS関口氏の枠で、急遽「T.O.Y」を唄わせていただきました。
その話については、また次の記事で・・・。


16806901_976071835859922_5144796821932807419-2_n.jpg

そしてこちらも急遽ですが、2月に行ったAfternoon Tea Music Vol.1より
マダムキラー『マダムの憂鬱』をYouTubeに動画アップしました。
ちょいと紹介用にアップしたのですが、せっかくなので皆様に観ていただきたい!
下の曲タイトルをクリックしてみてください。

YouTube『マダムの憂鬱』 マダムキラー


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.